毎日Collaがメンバーにインタビューをし、指定したチャンネルでメンバー紹介をしてくれます。
Collaが起点となって、テレワーク化によって生まれにくくなったメンバー同士の雑談を促進します。
雑談のきっかけになったり、お互いを知ったり、つながりを強くする質問をSlack内でします。
メンバーの意外な一面が明らかになることもあります。発表にコメントや絵文字リアクションをつけて盛り上げていきましょう。
仕事以外の雑談や
何気ない会話がしづらく
距離を感じている
業務上のやり取り
だけではお互いの
気持ちがわからない
直接会えないので、
メンバーの様子が
わかりにくくなった
テレワーク中に
入社する社員の
オンボーディング が心配
#Colla というSlackのアプリケーションがいい
雑談チャンネル作れど、いまいち盛り上がらない。 そんな時、第三者(といってもbot)がお題を投げてくれ、それを糸口に会話が始まる。完全なる中立者というのがツボだね。これのおかげでサウナ仲間が見つかりました
#HR #組織
そういえばリモート体制におけるコミュニケーション活性化施策として一番ワークしてるのがColla
リモートじゃなかったとしても社員同士の“顔”がよくわかるためにslackに入れておくと良いと思う
slackにColla入れてから同僚の意外な一面が知れて面白い。普段の会話でわざわざ聞かないこと聞いてくれるから基本はじめて知ることばっか!
#Colla というSlackのアプリケーションがいい
雑談チャンネル作れど、いまいち盛り上がらない。 そんな時、第三者(といってもbot)がお題を投げてくれ、それを糸口に会話が始まる。完全なる中立者というのがツボだね。これのおかげでサウナ仲間が見つかりました
#HR #組織
アフターコロナで元々リモート推奨だった弊社のリモート率が更に上がったので社員間のコミュニケーションを増やすために導入したCollaが楽しい。slackでbotが質問→回答をランダムに発表するんだけどリモート下でも低コストにお互いのことを知ることができて、コミュニケーションも取れるのでオススメ
質問対象者はワークスペースの全メンバーですか?
ワークスペース内で「シャッフルのタスクを設定しているチャンネルに参加しているメンバー」のみが質問対象者です。質問を受け取るかどうかは個人設定で変更可能です。
シャッフル機能は無料で利用できますか
基本的に無料でご利用いただけます。また、スタンダードプランにアップデートしていただくことで、カスタム質問の追加や複数チャンネルでご利用いただけます。詳しくはプランをご覧下さい。
質問内容のカスタマイズはできますか?
スタンダードプランのカスタム質問機能をご利用いただくことで、最大50つのカスタム質問を追加することができます。
質問・紹介の時間や人数を変更することはできますか?
CollaのWebページから、1日の紹介人数 / 紹介時間 / 1日の質問人数 / 質問時間 を設定することができます。チームの人数やお好みの時間に合わせて設定してください。